+つぶやき+


4/22


コンニチダ、駿河です、生きてます。
大学が始まるとネタが内輪ネタに集中しがちなので、ネタ収集に必死です。
そんな駿河を哀れに思った中学時代の悪友Aが、駿河にちょっと面白い誕生日プレゼントを贈ってくれました。
駿河は八月生まれなのでずいぶんと遅れたプレゼントですが、すごく嬉しかったです。
ええ、そりゃもう涙がちょちょぎれるくらいに。
送られてきた、三枚の、おこめ券。


そんな感じで一応生きています。
早く絵を更新したいのですが、暇なときに限ってアップできる環境にありません。
パソコンなかったり絵を家に置いてきてたり。
最近は、これは更新しなくてもよいよという神からのお告げだろうということで、
もういつでもイーヤーと開き直りつつあります。
フランスの旅行記で勘弁してください、はい。
イタリアのもそろそろ書き始めないとーと思いつつ。
早く書かないといろいろ楽しいことを忘れそうだ。
しかしその前にフランスで取ってきた写真をぜひアップしたい…。
とかやりたいことは膨らむ一方なのですが、時間はなくなる一方です。
またバイトが増えて、合計四つをかけもち中。すげぇな自分!
新しく増えたやつは大学のTA(ティーチングアシスタント、教授の小間使い)です。
まぁ仕事内容は月に一回の書類整理なんで簡単なんですが、 給料の振込先を大学に一番近い銀行に限定してきやがったんです。
つまり某りそな銀行の某早稲田支店なわけですが。
りそな使っている人間も支店が違ったらここの支店に変えろだって。
持ってなかったら作れだって。

学部事務所よ、学生をなめちゃいないかね?
金のない学生どもを飼ってやるんだからそれぐらいの面倒はやりたまえということかね?
うわー、自分の想像にイライラしてきた。
てゆーかりそな嫌なんですが。
ユーザーの方には申し訳ないですが、東京三菱が良いんですが。
まぁUFJじゃなかったのがせめてもの救いか…(ユーザーの方、失礼!)
でもカードの会社はUFJなんですよね。
なんで東三にしなかったんだ、自分!
とか日本の銀行の悲喜こもごもい思いをはせつつ、お暇させていただきます。
あー、作りにいかなくては〜。



4/4


本日のニュース:耳が動かせるようになった!!
今までこれをいったいどうやるのか理解できなかった駿河であるが、昨日古屋兎丸による『Palepoli』の「伝染病X」の最後の章を読んでいた時に突然耳ピクのやり方を理解したのであります。
という訳で昨日から今日まで、暇さえあれば耳をピクピクさせている訳です。
喜びのあまりにこれを彼氏に報告したところ「俺は耳を動かしながら鼻を動かしなおかつフーセンガムを膨らませるという荒技に成功した事がある」と自慢げに話されて萎えたのであった。色々と。
でもその後駿河が一人でこっそり「耳を動かしたまま鼻を動かす」に挑戦していた事は秘密である。
なんて馬鹿な事をやりつつ、美術館巡りに忙しい駿河です。
先週はガレ展、今日はゴッホ展、それから今週の金曜日にはラ・トゥール展と中宮寺展を見に行く予定。目白押しですなぁ!
ガレ展はなかなか良かったです。ゴッホ展は思ったよりもゴッホ自身の作品が少なく、また秀逸な作品の数も少なかったので寂しくはありましたが、まぁそれなりでした。
どちらも「どのようにしてガレはガレになったか」「どのようにしてゴッホはゴッホになったか」が分かる展示内容で楽しかったです。
とりあえず、「ガレもゴッホも昔は色々
下手だった」。
うん、下手でした。線の動きとか色彩とか、普通にウチのサークルの方が巧い人いるよ、とか思いながらゴッホの初期の作品を見ていました。
でもその後、印象派と出会ってジャポニズムと出会って、ゴッホはゴッホになってゆくのです。
ガレの場合、作品の美しさの半分くらいは抱えてる職人の腕の良さによるものだし。
デザイナーって所詮デザインするだけなんだね、とか思ったり。
絵の成長はパクリから始まるんだね、とかゴッホの作品見ながら思ったり。
あーでも展示の説明とか並べ方とかはガレ展の方が親切だったなー。
ゴッホ展はなんか散漫としてたし、説明書きが不足していて、具体的にゴッホがどういう状況におかれている時の作品なのかよくわからなかった。
年譜とかも最後のまとめておかれてるし。それなら途中に分けておいてもらいたかったなー。
とりあえず人は多かったです。平日の午前中を狙って行ったんですけどね。
春休みだったし、ゴッホは人気あるし。
本当ゆとりを持って見れないから日本の展覧会って好きじゃないんですよね。
日本人ってこんなに美術好きだったっけ?
とりあえずラ・トゥールがどんなもんか楽しみ。ラ・トゥールは別にそんなに好きじゃないんですが、先だってフェルメールとフィリッポ=リッピについてちょっとした話を読んだので、彼の描写法に興味をもちました。
…『いかさま師』、ルーブルで見たけどそんなすごい作品には思えなかったんだがなぁ。
まぁ何事も勉強、というわけで行ってきます。
中宮寺展も楽しみだな。以前中宮寺行ってきたときは暗くて良く見えなかったんですよ、半跏思惟像。
…なんて事を描いていると、新歓やら何やらでお忙しいサークルメンバーに
ぶち殺されそうですが。
と、とりあえず明日は応援に行くからさ!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送