+食事+


地中海沿岸ということもあって、カンヌは海鮮がすごくおいしい!
私がよく行ったのは、現地人もオススメの、ムール専門店「La Moule Rit(ラ・ムール・リ)」と海鮮一般の「BRON(ブロン。Oの上に^…だった気がする)」。
まずムール・リはカストル博物館のあるシュヴァリエ山近くにあるレストラン街、Suquet(シュケット)通りの西側にあるお店。
ちょっとわかりづらいですが詳しい地図をカンヌでゲットできたら行ってみて下さい。
お店は通りのかなり西寄り、市街地とは反対方向にあります。
私が行った時はテーブルクロスは向日葵柄でした。
お店は通りを挟んで左右に出ています。結構解りづらいし、看板もあまり大きくないので見つけにくいかも。
どうしても行きたい!という方がいたら掲示板に連絡下されば正確な住所をお教えします。
ここはムール専門店なので、もちろんム−ル貝が中心です。
すごく色々な種類のソ−スがあって目移りしてしまいますよ!
駿河はアラビアータとオマールがお薦めです。
アラビアータはピリッとスパイシー、オマールはオマール海老の濃厚なソ−スで、こってりとした味が好きな方にオススメ。
貝に加えて、ここではフリット(フライドポテト)を付け合わせとして出してくれます。
ちなみにおかわり自由!
ここのフリットがヤバイくらいおいしい。カリッとしててそれでいて脂っこくなく、素材の味が生きています。
それにパンもお変わり自由。ここのパンがまたおいしい!
どれもこれもおいしいお店です。
ただし。
ここの料理は例にもれずかなり大量です。
ムールに至ってはバケツに入って出てきます。
…聞こえは悪いけど、あれを見たらみんな絶対「バケツ…」と思いますよ(笑)
少なめの量も注文できるので、並みの胃袋を持った女性陣は「pour entree(ポゥル・アントレ。前菜用)」で注文しましょう。
「美味しいものは際限なく入ってゆきます」という方は是非そのままで!本当に美味しいですよ!
ちなみにムールは大体30eくらいから。…だったと思う。
もう少し安いのもあったかな?28eとか。うん。忘れました。
とりあえず安くはない。でも十分その金額分は満足できるお店です。
そしてブロン!ここは現地人お薦めるオイシイ海鮮レストラン。
位置は…実はかなり曖昧な記憶です…。
すみません。実はカンヌの詳しい地図を旅行中紛失してしまい、『地球の歩き方』のいい加減な地図を見ているので…。
しかも通りの名前とか覚えないで生活してたし…。
記憶が確かなら、この地図によると、市庁舎のあるRue Felix Faure(フェリックス・フォール通り)にあるはず。
海沿いではなかったので、Boulevard de la Croisette(クロワゼット通り)ではないはずです。
角地です。これは確か。
そしてひさしの色が緑と白の太いストライプ!有名なお店なので、多分現地の人を捕まえて聞けば解るはず…。
ディナータイムにはいつも行列つくってたし…。
あいまいな情報で申し訳ないですが、本当に美味しい店なので是非紹介したく…。
ちなみにこのブロン、一号店と二号店があります。
二号店は角ではなく、通りを進んだ所にあるのですが、こちらの評判はよろしくないです。
値段がこちらの方が安いのですが、味の方もそれに比例して…だそうです。
安いけど本店には負けると聞いたので行ってないので本当の所がどうかはちょっとわからないのですが。
一応現地人の証言なので。
値段は結構高いです。
が、ここはひとつ思いきって大皿を頼みましょう!
新鮮な牡蠣、これがもう舌の上でとろけること!
今まで牡蠣なんか大嫌いだった駿河がこれを食べて自分の意見を180度転換。
牡蠣はンマイ!さすが海のミルク…。
そして海老!プリップリで味の詰まった海老は本当に美味!
アントレ(前菜…というよりもお通しみたいな感じで出された)つぶ貝もなかなかの美味。
本当に「生きててよかった〜」って気になりますよ(笑)
ちなみにここもやっぱり量が多いので、人数マイナス一人前くらいで充分だと思います。
ここもパンはおかわり自由。是非是非ここで地中海の幸を味わって下さい!
あと食事に関していえばアイス…ですかね。
平均して2日に一回は最低食べてました(笑)
本当に美味しいので。特にRue Felix Faure(フェリックス・フォール通り)にある愛想の悪いネーチャンが店番やっているお店は美味しかったですよ(笑)
値段は相場が2.5eで、1.6eの店もありました。ただしこれはパッキングされた既製品をコーンに乗せる形式のお店なので。
こういった形式のお店の物も勿論すごく美味しいのですが、でも高いお店には劣ります。
まぁいずれにせよ地中海の日射しの中で…だけでなく、地中海の月光の下で食べるアイスは絶品です。
乾燥しているせいかな?もう体重とか気にせずバンバン食べて下さい。美味しいですよ!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送