+町の様子+


香水で有名な町です。
パリで活躍する調香師の大半はここの町出身だとか。
駿河もここで香水をつくらせてもらいました。
とはいっても、レシピがあってそれに合わせて作っただけですけど。
二人ひと組で作ったので最初はレシピ通りに作ったけど、最後は適当に自分の好きな香りを入れてオリジナルっぽくしてしまいました。ははっ。
友達はムスクを入れ過ぎてかーなーりヤバい匂い(オヤジの…かほりに…/笑)なってしまいました。
が、一晩経ったら全然違う香りになっていて吃驚しました。いや〜調香って難しいんですね。
ただしこの体験、実際どのように申込むかはよくわかりません。
というのも、学校側の観光プログラムで行ったので、私は何の手続きもしていないのです(汗)
やったのは学校の窓口に行ってお金払っただけ…。
ガイドブックによると予約制で所要ニ時間、ガリマールの香り工場でできるそうです。
うーん、駿河が行ったのはフラゴナール香水歴史工場ってトコだからちょっと内容が上に書いたものと違ってくるかも…。
とりあえずオリジナルの香水を作ることそのものはできるようです、はい。
町の雰囲気としては普通…ですね。
特に面白い店も見つけられず…。でも裏道はそれなりに面白かったです。
友達と三人で色々歩き回りました。
あとフラゴナールで見つけた香りつきの、小さなお花のジャムはお土産としてかなり重宝しました!
小さいし値段も手ごろ(ひとつ15e)、可愛いし、花びらが入っている様子も素敵。
という訳で五、六個買って配付しました。
…ので、味の如何は知りません(笑)
多分紅茶とかに入れたら美味しいと思うのですが。
ちなみに私の作った香水はまだしっかりと手許にあります。
香水は滅多に付けないのですが、大事に使っていこうと思います。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送