+嵯峨野の和紙屋さん+


実は場所はよく覚えていません。
とりあえず、化野念仏寺から落柿舎へと下ってゆく道沿いにあります。
たしか「思い出博物館」の隣だった。二尊院とか落柿舎の近くだった記憶。
ここの和紙はすごく手触りが良くって、色合いも美しい。
最近の化学染料で鮮やかに染められたようなものではなく、自然な色合いがぬくもりを感じさせてくれます。
普通のお土産物も売っているので、嵯峨野でお土産を買うならここで。
買った商品を入れてくれる袋もすっごく素敵!
私はニ三年前に買った時に貰った袋を今でも大事に残して、絵の具入れにしています。
和紙は大事に使えば、そのしなやかさのために耐久力が結構あるので、長い間使えます。
また失敗した商品を格安で販売しているのでこれもまたお買得。
駿河はここで普通千円は超える和紙貼りの団扇を半額くらいで買ったよ!
ちょっと波打っているくらいで自分で使うには全然気にならないし、色も柄も素敵。
白地に青で鶴と華が描かれています。今でも毎年夏に大活躍していますよ。
隣には昔ながらの駄菓子を扱ったお店があります(これが「思い出博物館」だったはず)。
また付近にはキューピーの博物館もありました。キューピー好きな人は是非どうぞ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送