+愛宕(おたぎ)念仏寺+


化野念仏寺からさらに清滝方面にのぼった所にあるお寺です。
観光パンフレットには滅多に載りません。
が、もし私が京都のお寺ベスト3をあげるとしたら絶対これを入れます。
鳥居本から看板に従って化野念仏寺方向に降りていくと、町並み保存地区のメインロードに出ます。
メインロードといっても道幅1mくらいです。その道を下ると化野念仏寺に着きますが、下らないで上ってゆくと、大きな赤い鳥居に出会います。
それをくぐって更に上ってゆくと、ポツンと小さなお寺があります。ここが愛宕念仏寺です。
ここの見物は五百羅漢。高さ1m未満の小さな、しかし存在感のある羅漢さんが沢山います。
そのどれもがユニークで、一つとして同じものはありません。
ひとつひとつがすごく生き生きしていて、今にも動き出しそうです。
苔むした様子が又落ち着いた雰囲気を醸し出していて、どれだけいても飽きる事はありません。
奥嵯峨に行くならば、絶対行くべきです。
でも正直な所、あんまり観光客が集まると観光化されてしまうから、あまり行ってもらいたくないかも(笑)。
一人占めしたくなる空間です。
最近門が改修されて、以前は破れ寺の様な外観だったのが、普通のお寺に見えるようになりました(^^;
また夏はやぶ蚊が多いのでくれぐれもお気を付けて!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送