+交通事情+


まずはパリ内でも交通事情について。
かーなーり、良いです。
パリは地下鉄と鉄道が網の目のように張り巡らされていて、移動するのにすごく便利。
本数も多く、10分以上待つ事は滅多にありません。行けば乗れます。
各路線は完全に色分け番号分けされていて、表示も見やすいです。
ただ方角の表示がそれぞれの終着駅になっているので、できたら正確な路線図が欲しいですね。
切符を買う窓口で「ちょうだい」といったらくれますよ。
確かJe voudrais la carte de train, s'il vous plait?(ジュ ヴードゥレ ラ カルテ ドゥ トゥラン, シルヴゥ プレ?)で通じた記憶。
駿河の適当なフランス語で通じたんだから。きっとどうにかなります、大丈夫。
ところで路線図ってフランス語でなんて言うんだろ?carte de train、「電車の地図」でどうにかなったしまぁいいっちゃいいけど。
とにかく交通の便は良いです。
しかもパリ内の主な観光地のすぐそばに駅があったりするし。本当に便利でした。
あと鉄棒ですが、これはほとんど利用しませんでしたが、こちらは本数が少なかったです。
利用したのは二三回。いずれも午前中でしたが、午後以降に乗った子の証言によれば、なんだか雰囲気がすごく悪かったそうです。
ガイドにも鉄道は治安が悪い、と書いてあったそうです(どのガイドかは知らず)。
私は直接「危険だ」と感じた事はありませんでしたが、確かにグラフィティーが書かれていたりと、地下鉄とはちょっと雰囲気が違いました。
不安な人や女性一人は避けた方が良いでしょう。
また、いくら治安が良いと言っても、深夜に一人で地下鉄になったり居眠りをするのは危険だからやめましょう。
ちなみに駿河はしましたが。居眠り。カバンはがっちりガードしてたけど。カバンそのものも相当防犯機能が高いカバンだったし。
そうそう、地下鉄に乗ったとき偶然近くにいた日本人女性2名が、パリで二三回もすられたのどうのという会話をしていました。
が、その女性のカバン、お前ナニ勘違いしてんだ?という感じのカバン、つまり日本で今結構流行している肩掛けカバンで、口がガバッと開いたタイプのカバンを持っていました。
お前の脳みそはスポンジか?と思わず横から口を挟みたくなりましたよ。
あのカバン、満員電車のとき私の前でこちらに背を向けて立っていた女性が肩にかけていた事があって、財布がちょっと飛び出た感じで私の目の前に差し出されていた事があります。
「そうか、お前は私のこの財布を盗っていってもらいたいのか、そうかそうか、それならお望み通り盗ってやるよ!」と叫びたくなった事があります(盗ってません)。
フランスはまだ治安が良いし、経済的にも安定していますが、イタリアとかスペインでこれをやったらイチコロですよ。
盗まれた事を嘆く前に己のオツムの悪さを嘆け、と言いたかったです。
自分が被害に遭いたくないならば、それなりの対策はとってこい、と言いたかった。
こういうバカが海外に出たりするから日本の株が下がるんだ、チクソウ。
というわけで、これを読んだ皆様は、こぉ〜んなオバカチンにはならないようにしてくださいね。本当。見てるこっちが恥ずかしい!
話は変わってパリから他の都市への交通事情です。
これもかなりよろしい。
相変わらず電車は一時間に数本だけど、そんな事をいちいち気にしていたら海外旅行などできはしない。
フランスの路線はパリを中心に放射線状にのびています。
だからパリから周辺の都市に行くのはすごく便利です。
ただし。
周辺都市間を結ぶ路線がないので要注意。
事前に下調べをしていかないと、パリ→ボーヴェ→アミアンをやろうとして、結局パリ→ボーヴェ→パリ→アミアンと、一度パリに戻らなくてはならなかった駿河の二の舞を踏む事になりますよ。
乗り換えなどはフランスの鉄道局のHPに行けば検索できます。
公式HPのhttp://www.sncf.com/のページ下にあるメニューからVoyages-SNCF.comを選択しジャンプすると、電車の時刻などの検索画面に飛びます。
チケットの購入もできますが、まぁユーロスターとかTGVじゃなければ別に日本から買っておく必要はないでしょう。
交通事情はそんな感じです。
かなり便利です。パリ周辺は見所もたくさんあるし、バスツアーもかなり出ているし。
地の利を生かし、ぜひ色々なところに行ってみてください!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送