+凱旋門&エッフェル塔+


当初行くつもりはなかったこの二つ。
理由は、絶対人が多いのと、別にそんなに興味がなかったから。
見たところで綺麗な訳でもすごいわけでもなかろう、と。
まぁでも結局行ったのですが。
まず凱旋門は、シャんゼリゼに用事があったついでに上ってきました。
まぁ、駿河さっbたらブランド買い!?と思った方、ゴメンナサイ。
んな金ねーよ。
っちゅーわけで買いにいったのはメモリーカード。デジカメのメモカの残数がなくなってしまったのでフナックという電子機器など色々売っているお店に買いにいったのです。
んで、パリに二軒あるフナックの一つがここにあったと。
もう一つの店舗は場所が分かりにくそうだったのでこちらにしました。
余談ですが、ガイドに書いてあった最寄り駅(地下鉄/George V)が実は最寄りではなく、Champs -Elysees Clemenceauという駅が最寄りでした。
ガイドに書いてあった駅から歩けども歩けども、フナックは影すら見えず、引っ越ししたんかいなと持ってしまいました。
結局歩いていたオバサンに道を尋ねて教えてもらいました。
「フナックどこですか?」「…そんなお店知らないわ」まじで!?有名チェーンじゃないの!?と思って「本とかカメラとか色々打っている店なんですけど」と言ったら、「あぁ、フナックね!」と言われました。
…発音が悪かったのか。ちくしょー。
というわけで、シャンゼリゼのフナックを利用する方、ご注意を。
ついでにヴィトンの店が愉快な事になっていましたが、気になる方は現地で確かめてください。
そんな訳でついでに上ってきた凱旋門。
門から凱旋したかったのですが、何やら戦没者かなにかの追悼式をやっていて残念ながら凱旋できませんでした。
凱旋門そのものについては確かに彫刻は立派でした。
あと眺めは最高でした。シャンゼリゼ通りの方を向くとちょうどエッフェル塔が見えます。その反対側を向くと新凱旋門が遠くにかすんで見えます。
眺めは良かったです。
あとエッフェル塔、ここも行く気はなかったのですが、ここから手紙を出せるという事を聞いて行く事にしました。
エッフェル塔からの手紙なんてちょっとオシャレじゃん。ってことで。
ってことで、行ったらストで閉鎖中でした。
テレビ情報によるとストはその日までの予定でしたが、長引いたらしい。
観光客に「いつになったら開くのか」と聞かれた門番が「今日かもしれないし明日かもしれない明々後日かもしれない」と答えていたのを聞いて、コリャダメダとアッサリあきらめて素直に帰りました。
ちなみに翌日から開いたそうですが、駿河はもう別の予定があって、結局手紙は出せませんでした。残念。
間近で見るエッフェル塔は、やっぱ遠くから見た方が綺麗…と思いました。
ただその後買ったリザとガスパールの絵本で、二人がエッフェル塔近くのマルス公園で遊んでいる絵があって、「あ、ここ私が歩いたところー」と思いながら見れてちょっと嬉しかったですね。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送